波乱の帰省

8月がおわった。こどもの新学期がはじまった。約1ヶ月おつかれさまでした。

お盆は実家に帰省。コロナ禍もありなかなか子連れで帰省はしていなかったので、久しぶりに会うじいじとばあばにこどもたちはワクワク。(私は冠婚葬祭で年に2回くらい帰っていた)

先月のセクゾコンサートでもかからなかったし、コロナなんて大丈夫でしょと思っていたら…………コロナになりました。
いやまさかね。と思ったけど妹夫婦がまずなり、両親、私と完全なる家庭内感染でした。たぶん食事だろうな…
お盆期間中に先に帰った夫と、私と同じ部屋で寝ていたこどもたちはなぜか感染しなかった。検査しても陰性ばっかり。ちなみに夫とこどもたちは去年コロナになっており、その時は私だけかからなかった。

はじめてのコロナ。熱は37〜39度をうろうろ3日間。喉の痛みはなく、頭痛が酷かった。治った後しばらく味覚嗅覚がなく、まだ味覚は完全には戻ってない。このせいでなにもおいしくなくて2キロ落ちた。

というわけでコロナになる前に食べたおいしいものたちです。

天麩羅うづきの【ソラマチ

スカイツリーすみだ水族館の後ソラマチでたまたま入ったお店。11時前なのにどのお店にも列。東京って開店前から並ぶんだな…びっくり。
お腹空いてるし、列があんまりないお店で選んだだけだったけど天ぷらサクサクでおいしかった。ダイエット中は天ぷらって避けがちなので、久しぶりの天ぷらを堪能できたのうれしかったなあ。

ビストロ ヌガ【銀座】

夫と銀ブラした時に行ったお店。ツイッター(まだアプデしてない)で教えてもらった。
前菜+主菜+デザートにスープをつけました。
・本日のスープ(小) とうもろこしゴールドラッシュの冷製ポタージュ
・ビストロ野菜の前菜盛り合わせ
・ブイヤベースのリゾット
・桃のコンポート ピーチメルバ
ぜ〜〜〜〜〜んぶおいしかった!
ゴールドラッシュのポタージュ濃厚でもっと飲みたかった。これ前菜に選んでもよかったかもと思ったけど、前菜盛り合わせは品数が多くてレシピが気になった。結局自炊する時こういうのを何個も作り置きしておくと便利なんだよね。ビーツをちゃんと食べたのはじめてかも。
基本メインはお肉派なんだけど、30過ぎてから魚派になってきた…のでめずらしくブイヤベースを注文。どんなのかなあと期待していたら、濃厚な海老のリゾットだった。これおいしかったなあ…また食べたい…
今年マイブームの桃。お皿の底にごろごろ桃が入っていて、食べても食べてもなくならなかった。


そしてこの数日後からコロナに……
今回は長めに帰省しておこうと遅めの飛行機を予約していたので航空券は無駄にはならなかった…でもともだちと予約していたパフェに行けなかったのが心残りです……
予想外によくない落ち方で体重が落ちてしまったので、9月は運動しながらダイエットと健康に励みたいです!