熊本 界 阿蘇

夏休み旅行 そのいち 界 阿蘇へ行ってきました。

熊本だ〜!わ〜い!って思ってたけど住所的には大分。え、大分なの?ちょっと行けばすぐに熊本県。なんか東京ディズニーランドみたいだなあと思いました(実際ディズニーも千葉だし…)

行くならお天気良いとうれしい。1週間前からそわそわしつつ、お天気アプリチェックしてたら、晴れだったり雨だったり結構変わる。
山の中だし天気も変わりやすいんだろうなと雨女は少し不安だったのですが、当日は晴れ!というか曇り。そのおかげか?山の中だからか?涼しかったです。
気合い入れてノースリにしなくてよかった。袖無し服だと寒かったかも。


風鈴がお出迎えしてくれる。風が吹くたびにチリンチリンの合唱がする。こんなたくさんの風鈴に囲まれるの初めて。昔の人は風鈴で涼をとる…ってこういうことかと理解しつつ、軽やかな音色に癒されました。






お部屋♡すっごい広いね♡
界 阿蘇は敷地内に独立した棟のお部屋がいくつかあるタイプなので、隣上下気にせず過ごせました。あとおふろ!露天付きなのは知ってたけど、部屋付きのおふろにジャグジー
界はいくつか行ったことあるけれど、部屋付き風呂がジャグジーなのは初めて。夜ボコボコさせてマッサージにもなりました。
露天は夜と朝ゆっくり入れて最高。夜は篝火がついてまったり。朝は自然に囲まれて緑を楽しめる。朝の方が安心できるかな…虫的な意味で…





チェックイン後、夕食までにしたアクティビティ。
小麦粉と風船で噴火を疑似体験し、カルデラを作ってみよう、というカルデラ体験。箱には小麦粉。ここを窪ませて風船を入れ、小麦粉をかけて山を作り、串で風船をさして噴火させる…かんじ。大胆だったり、慎重だったり、人によって穴のかんじが変わるらしい。
こうやって阿蘇カルデラはできたんだ〜と勉強になりました。自然ってすごい。

夕食も朝食もおいしかったです。朝食は和食オンリー。
朝は洋食派の私だけど、お米がおいしくておかわりした。他のところは和洋どちらか選べた気がするけど…水がおいしいからお米食べてねってことなのかもしれない。


次の日は少しドライブして大観峰展望台まで行ってみました。
大観峰は有名な観光地のようで、人がたくさん。駐車場もいっぱいで道端に止めてる人もいた。みんなアバウト。


ガスってるけど、自然に囲まれてる〜!って気分になれました。もっと天気が良かったり、冬とかなら澄んでて綺麗なんだろうな。冬だと雪すごそうだけど。山道の急カーブ多すぎなので、冬の運転は難易度高そう。

大観峰阿蘇カルデラカルデラ壁や阿蘇五岳九重連山(これは大分側)が見渡させるらしい。カルデラ壁がすごかったな。わかりにくいけど、2枚目の黒いところが壁。いきなりガクッと崖みたいになってる。これ作ったのは自然なんだと思うと、自然ってすごい(2回目)

標高が高いからか、パラグライダー体験があった。もちろんビビリなのでやらない。風が強い時もあったから、どうやって元の位置に戻るんだろうと観察してたけどよくわからなかった。

でも阿蘇は交通の便が悪すぎるなあと思った。
九州の熊本側と大分側のど真ん中だもんね。車ないと絶対無理。地図で見た阿蘇くじゅう公園が広すぎてびっくりしたよ。
あと阿蘇の道沿いはソフトクリーム屋の誘惑が多すぎる。絶対美味しいんだろうね〜と話しながら我慢した!