シロさんの豚角煮

子の体調不良に振り回された数週間だった…
たしか長女熱→次女熱→長女熱&流行り目だった気がする。38〜40度の熱が続くのでコロナとかインフルかと思いきや検査は毎度陰性。おかげでこどもたちは鼻ぐりぐり検査への恐怖心マックスになった。
最後の熱も長女40度で夜中寝ながらずっと喋ってる。シンプルにこわかった。これはインフルなのでは…ついにきたなと思ったらアデノ。数日後から目やにと充血が酷くて眼科に連れて行ったら「アデノだねー流行り目なのでとりあえず幼稚園は1週間登園禁止です」と言われ、アッハイ…と1週間を乗り切った。途中から熱も下がり元気もりもりな長女といっしょなのはだいぶ、だいぶ…でも元気になってよかったね(TωT)

きのう何食べた?を見ていたら、長女が「この豚角煮たべたーい」というので暇だし作ってみることにした。料理はストレス発散。

材料はシンプルで、ブロック豚、ネギの青いところ、生姜、醤油、砂糖、酒、水。

豚肉と生姜とネギをいれて1時間半煮込む。
最初強火で、沸騰したら弱火〜中火とのことだったけど、弱火でじっくり火を通したほうが肉が硬くならないから次はじっくり下茹でしたい。

常にアクをとり、そのたびに水かお湯を足す。そうして茹で上がったのお肉たち。この後煮込んでもいいんだけど、一度冷やしてさらに脂を抜いた方がすっきりするらしいので一晩寝かすことにした。

煮汁の表面にラップがつくようにして冷蔵庫へ。
一晩経ったのがこちら。

ワァ……寝かせてよかった……
一度肉を取り出して煮汁300ccを取り、残りの煮汁は後日スープに再利用。
煮汁300ccと調味料と肉を鍋に戻し、30分煮込む。最初酒のアルコール臭が強くて、これ大丈夫かなと心配だったけど煮込んでたら消えた。

煮込み時間の残り数分前にゆで卵も入れる。

粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩また寝かせて完成!!
時間はかかるけどすることは簡単。また作ろうかなと思えるくらい簡単。時間はかかるけど。
これがシロさんの味か〜と食べてたらすぐなくなってしまった。。。


完成の写真がこれしかなかった……
脂だいぶ取ったけど、それでも角煮3個くらいで胃もたれたからアラサーの胃は過信しちゃいけない。ダイエット中に食べてはいけないものなのは分かってます_(X3」 ∠)_

年末まで健康でいられますように!