夏の沖縄旅

9月上旬、沖縄へ行ってきました〜〜〜
沖縄はいつも年末年始に行くので夏の沖縄は久々です。持っていく服の量も冬旅に比べたらだいぶ少なくて荷造りが楽だった。

8月、変な進路をとった台風の影響で沖縄から出られず帰宅困難というニュースが流れていた。なのでもしかしたら台風のせいで行けなくなるかもと心配していたけど、ものすごく良い天気で。日差しは強いものの湿度はなく、風は涼しい。夜も涼しい。秋の訪れを感じました…


これ見ると沖縄にきた〜って気持ちになる。
行く数日前まで沖縄ではバスケW杯をしていたので至る所にその名残が。バスケおもしろかったですね!スラダン映画に影響されてW杯の試合も見てみようと、テレビ観戦してました。

泊まったホテルはカフーリゾートフチャクのアネックス棟。
選んだ理由は部屋の広さと部屋に洗濯乾燥機がついていることとプールがあること。
ホテルのランドリーを借りるのは、いちいち時間を気にしなきゃいけないのがめんどくさい。出かける時間とか子どもの寝る時間とかみながら動かなきゃいけないし…なのでもう部屋に洗濯機があるホテルがいい。

ここのホテルはホテル棟とコンドミニアム棟とアネックス棟があり、洗濯機はコンドミニアム棟とアネックス棟についてる(はず)。プールはホテル棟とアネックス棟にそれぞれ一つずつ。なのでアネックス棟にしてみました。

ひろ〜い!お風呂の洗い場もひろ〜い!景色もさいこ〜!
なぜか最上階だったので、この景色に毎朝毎晩癒されてました。沖縄好き…


朝食は和食と洋食があり、どちらも行った結果和食の方がポイント高かった。なぜならあぐー豚のしゃぶしゃぶが食べ放題だから。
からしゃぶしゃぶ?入らなくない?って思ったけど、薄切りの豚肉の甘さとくどくない脂がよかった。きのこも食べられるし。和食ビュッフェではゆし豆腐とじゅーしーが気に入りました。

夜ごはんはホテルの三ヶ所をそれぞれ。
1日目はデリ、2日目はシーフードレストラン、3日目は焼肉。
デリの写真は撮り忘れ、3日目の焼肉は一枚撮ったらあとは食べるのに夢中だった。最後の一枚が焼肉。ここに写っている棒タンがとても、とても、とっっってもおいしかった…

ホテルレストランって結構強気価格なところ多いけど、このホテルはわりとリーズナブル。私たち夫婦があんまりお酒飲まないからかもだけど…


観光は、年末年始は基本ホテルでのんびりなので、今回は沖縄満喫しようとメジャーなところを回りました。

1日目
お昼過ぎ沖縄着、レンタカーを借りてドライブ、チェックイン後プール

2日目
お散歩、ガラス体験、沖縄フルーツランド、名護パイナップルパーク、ホテルに戻ってプール

3日目
DFS、アメリカンヴィレッジ、ホテルでモノづくり体験

4日目
三矢本舗でサーターアンダギーを買い、レンタカー返却。帰宅。

メジャーなところはだいぶ行ったのでは。毎日一万歩歩いてました。美ら海水族館はよく水族館へ行くのでパス。
アメリカンヴィレッジのかわりにウミカジテラスとか国際通りも候補だったけど、アメリカンヴィレッジでよかったな。理由は呪術廻戦のスタンプラリーがあったから。別に呪術じゃなくてもよかったんだけど、スタンプラリーのおかげで子どもたちのやる気がアップ。一生懸命スタンプ探して歩いてました。

たぶんこれなかったら「もう帰る」連呼だったはず…ありがとうスタンプラリー…
スタンプラリーの途中、休憩も兼ねてFRANKEY TAVERNでお昼を食べました。
サンドイッチは子ども。私はサラダ。夫はハンバーガー。朝ごはん爆食いしたからあんまりお腹空いてなくて、サラダでいいやと思って注文したら普通に量が多かった。夫に少し食べてもらった。
サラダのお肉がふっくらしっとりしていてびっくり。おそらく自家製だと思う。サンドイッチも具沢山、ソースが美味。ハンバーガーも重そう〜と思ったけどバンズがふわふわでおいしいと夫が言ってた。
メニュー表の料理がどれも美味しそうだったからもっとお腹ぺこぺこ状態で行きたかった。隣のカフェも美味しそう。観光客や地元の方?もたくさんきてた。

子どもが寝た後は部屋のテラスで波の音を聞きながらぼんやりしたり携帯いじるのが好き。朝は朝でテラスで歯磨きしながら海を眺めるのが好き。

ホテルの売店で服買うのも好き。イエベ骨ストの最適解!

いっぱい歩いて、プール入って、食べて、寝て、たくさん遊んだ!
もう一泊したい気もするけど、これくらいでいいんだろうね(行くとこなくなるから)と夫と話しながら毎晩寝落ち爆睡キメてました。子どもの体力がついて飛行機にも慣れ、旅行へのハードルが低くなったのも感じた。ミルクもなし、離乳食もなし、抱っこ紐もなしってほんと楽…!

(余談。次女3歳はまだオムツなので、オムツなくなったらもっと楽になるなと思っていたら、沖縄帰宅後からトイレ成功率があがり、オムツ交換を全然しなくなった。年末の沖縄はオムツいらないかも?と少し期待してる。私はトイトレは本人のやる気だと思っているので、あまり無理強いしないテキトー人間です)

でもやっぱ帰りたくないよお〜と惜しんでたら、帰りの飛行機が1時間遅延しましたとさ。



忘れた頃に届いたガラス体験で作ったサラダボウル。

紫をベースにブルーと白の模様。ふまけん(菊池風磨中島健人)カラーです。
長女妊娠中に行った工房さんに、お腹にいた時の長女(5歳)を連れて行けたのがうれしかった。子ども達は工房の人に手伝ってもらいながらがんばってグラスを作り、各自できあがった自分のグラスに満足そうだった。
最近ガラス食器割る率高いから、気をつけて洗います。