ロードオブザメガネ

バタバタしてたら前回の記事から1ヶ月経ちそうになっていた。やっぱり年末が近づいてくると忙しい…10月でこれなら12月はどうなってるんだろう。

最近、またメガネが気になっている。
視力はとても悪いので、普通に度入りメガネをかけたら目がなくなってしまう。なのでコンタクトに伊達メガネ。オシャレメガネだね。

今年はzoffで調光レンズのメガネを2本買っていて、なのにまたメガネを買うのか…?!と自問自答してるけど、少し背伸びしたくなっちゃったんですよね。
メガネのセレクトショップに行ってみたんです。そしたらすごくおもしろくて……奥深くて……別にzoffが悪いとかじゃないです。店員さんも親切だし愛用しているメガネも満足してるし。ただなんか…試着したら胸がときめくものが多かった。たかがメガネと思ってたけど、メガネは顔の一部って言われるのがわかった気がする。


左が私の手持ちメガネ。右が気になったメガネ。たしか上3本はOG×OLIVER GOLDSMITH。1番下はMASAHIROMARUYAMA。
冬に向けて縁が濃いメガネが欲しくなったみたい。

この4本の中でもおきにはMASAHIROMARUYAMA。
パッと見た時に素材の使い分けがなんかオシャレだな〜と思ったのと、微妙に不揃いなラインが、メガネをかけてみると顔に馴染む。鏡で見て「うわ〜わ〜〜〜うわ〜〜〜」と感動した。でもチョット…ケッコウ…高イネ………
メガネ初心者がハイドーン!と出せる値段ではなく。だけど私は欲しいものはなんとしても手に入れたい強欲の壺の化身なので、どうしようかなあと悩んでいたら、夫が「クリスマスプレゼント…」とぼそっと言った。聞き逃さなかった。

「え?!?!」と聞き返してMASAHIROMARUYAMAのコーナーから動かなくなる私、もう一本気になるメガネを見つけてしまった。

この2本、いいな〜〜〜

衝動的に買っちゃダメなのはわかっているので、とりあえず品番だけ教えてもらった。お店の方にも「どっちも似合うからしっかり悩んでください」って言われた。悩ましい、悩ましいね……
左のフレームの方が大きいので、どちらかと言えばかわいい系。右のフレームは小さいので、きれいめに使える、とのことでした。もうこればかりは自分の使用イメージしかないんだよね。
少し気になっているのが、今までは楕円形?ウェリントン?少し丸みのあるメガネを選んでいたんだけど、気になっているメガネは四角タイプのレンズだということ。
これが自分にはどうなのか。合うのか、合わないのか。あえて違うタイプのメガネを買う人もいれば、似たようなメガネを集める人もいるらしい。後者わかる。私も冒険できないタイプ。でもなんかMASAHIROMARUYAMAなら気後れしないで使えるような…気もする…!(希望的願望)


ということでまだまだ悩んでいます。
クリスマスまでに結論はでるのか?