醒めるまで Dream in Dream

先日も熊本へ行ってきたのだけど、また行ってきました。
今回はひとり。目的はSEXY ZONE LIVE TOUR 2023 ChapterⅡ 熊本公演です!!!

未来の自分へのための備忘録としてつらつら書きます。

日にち的な関係で仙台と熊本しか申し込めず、その中で唯一当たった熊本公演8/5に行ってきました。
発表された時、福岡じゃないんか〜いと思ったけど(去年のマリンメッセうきうきで福岡行ってたらコロナで中止となった苦い思い出)、九州にきてくれるだけありがたいのよね。
コンサートは基本ひとり参加です。こどもがもし病気で行けなくなったりしたら相手に申し訳ないので…

ツアーもなんだけど、このツアータイトルにも入っている「Chapter Ⅱ」というアルバムがとっっっっても良いんです。去年の12月31日をもってマリウスがジャニーズを離れ自分の道を進む決心をし、4人体制になったセクゾ。彼らの第二章をきるにはふさわしいアルバムになっていると思います。

ひとつ前のアルバム「ザ・ハイライト」から昭和の懐メロを取り入れ始め、「Chapter Ⅱ」ではその路線を突き抜けた気がする。
私はこのアルバムがとても好き。懐かしさとキャッチーが融合して何度も何度も聞いてしまう。子どもの頃、父が車の中でひたすら昭和アイドルの曲を流す人だったのでその時を思い出す。
アイドルらしいちょいダサメロディーも好きだけど、音が耳に優しい、それでいてかっこよく、ノリやすく。運転する時邪魔にならないからか夫や幼稚園児のこどももセクゾの曲を口ずさめるようになってきた。

普段自分が入るまでネタバレは極力避けてるんだけど、今回はセトリだけプレイリスト作ってなるべく聞いてた。あーこの曲入れなかったんだと思うところもあったけど、セクゾの4人がしたいことを見に行こうという気持ちに変わっていった。
彼らがとにかく忙しいというのはドラマや映画、バラエティーや舞台のスケジュールでわかっているので、そんな中用意して準備してくれたコンサートは全力で楽しまないと。

でも一度は生で「桃色の絶対領域」と「惑星」が聞きたいです。お願いします。
「惑星」は2022年8〜9月にNHKみんなのうたで流れていた曲。まだコロナ禍で、子は夏休みで毎日疲れてたなかで、かわいいアニメとともにテレビから流れてきて、すごく癒されてた。



グランメッセ熊本。開場は16:30、開演は17:30。

熊本駅から離れているので行き方はタクシー、車、シャトルバス。徒歩は無理。コンサートの2週間前にシャトルバス予約案内のお知らせがきたので、予約開始日に15時台のシャトルバス往復を予約。当日券もあるらしいけど乗れなかったとツイッターで見かけたので、とりあえず予約だけでもしたほうがいいと思う。

熊本駅前発と桜町バスターミナル発があり、私は桜町バスターミナル発に。ターミナル内はクーラーがきいててトイレも綺麗。ここでトイレに行っとくべし。

シャトルバスは予約してあるので特に待つこともなく。15時に乗って16時に会場につきました。ちょうど1時間。開場まで時間あるし念のためトイレ行こうと仮設トイレに並ぶ……

私が並んだ時はそこまで並んでなかったけど、シャトルバス到着ごとにどんどん伸びていったので、はやめに並ぶか、桜町ターミナルで済ませておいたほうがよさそう。
とはいえ灼熱の熊本。水分とらないと熱中症になるかもしれない、と難しい。

ここ、グランメッセは日陰がない。ほんとにない。周りにコンビニもスーパーもカフェもない。歩いて15〜20分くらいのところにはあるらしいけど、灼熱の中歩けるわけない。

予報で38度とあったので熱中症だけは気をつけないと、と凍らせた麦茶2本、冷える汗拭きシート、帽子、日傘を用意。でも風が強くて日傘はさせるかんじじゃなかったです。
開場ギリについて、トイレの列で時間潰したので、いいかんじに中に入れました。グランメッセの中は空調ききまくり。
麦茶も2本用意したけど、シャトルバスに乗れちゃえばあとは大丈夫だった。帽子も被らなかった。夜公演で、風があったおかげだと思う。昼公演とかだときつかったかもしれない。

帰りのシャトルバスは結構便用意してくれてたけど、第一陣に乗れないとかなり待つことになりそうなので、アンコール終わった後はすぐ退場したほうがいいです。


さて、席。
ジャニーズの座席は当日QRコードで発券しないと場所がわからないのですが……花道横のブロックで、メインステージの前から三列目で…「席間違えたか???」と何度も確認しました。
後から来る人がみんな「え、やば、やばくない?!え?!」と言ってて心の中で頷きまくってました。1人参加ってこういう時つらい。

こんな神席で見れることなんて、もうない……
肉眼で喉仏とかアホ毛が、したたる汗が見えちゃう…コンサートに行くたび「存在してる…」ってあほすぎる感想しか出てこないんだけど、今回は「い、いる……」ともう脳が働いてなかった。目の前で踊り、歌い、喋る4人に涙が出てきてしまった。

結婚で地元を離れ、飛行機の距離もありなかなか帰ることもできず、コロナ禍でこどもとばかりの生活で息が詰まりそうになったとき、セクゾが頑張っている姿を見たり、コンサートで彼らのパフォーマンスを見て助けられていたから、こんな近くで見ることができて本当に本当にうれしかった。
泣いてる場合じゃない。目に焼き付けないと!!と目をかっぴらいてペンラ振り回してた。

コンサートとてもよかった。コンセプトも曲選も演出も、夢の中にいるようだった。はやくBlu-rayでないかな。出るとしてもドームの後かなあ。最初から最後まで、あっという間すぎた。

今回もセクゾガールズが美脚すぎたのでスクワットちゃんとやろうと思いました。これも近くで見れたから思ったんだけど、歩き方や仕草がもう女の子なのよね。恥がない。すごい。そしてかわいい。足の入れ方や立ち方も徹底してたと思う。


ありがとうセクゾ。ずっとついていくよ。
冬のドーム絶対行こう!!!!