6月 ダイエット記録

去年の10月に「そうだパーソナル行こう」と思い立ち、11月と12月は月8回、1月と2月は月4回行ってました。

行こうと決めたのは単に痩せたかったから。こどもを2人産んで30代に入った途端なにしても痩せね〜!というのを身を持って体験しました。運動嫌いだしね…

今年の4月から下の子が幼稚園入園なのでそれからでもと考えたけど、こういうのは思い立ったら行動だと思うので早速パーソナルジムを探してみることにした。

でもまあ高い。女性オンリーで、しかも子連れで行けるとこがいい。あと午後は上の子の降園や習い事があるので午前中。まあまあワガママな条件。
そんな時わりと近場のジムでモニターを募集しているのを知り。子連れでもいいですかと連絡したらOKとのことで、昨年11月から私のダイエットが始まったのです。

ダイエットの基本は食事です。とのことで1ヶ月間は毎食写メして送ってアドバイスを貰いました。めっちゃ厳しいわけでもないので、パーソナル後もある程度自分の中で食事のコントロールできるようになった。
今だから思うけど、以前の私の食生活酷すぎ。野菜食べてるつもりだったけど全然足りてなかった。朝ごはんを食べる習慣もつきました。品数も増えた。夫は喜んだ。

パーソナルで筋トレをやってる時は「こんなことでいいんだ」と感じるけど翌日と翌々日の筋肉痛がエグかったんで、ただなんとなくやるより効率的にやらないとだめなんだなと思った。

あとは夜ウォーキング。なるべく1日トータル1万歩と言われたので45〜50分のコースを歩いてました。これでだいたい5000〜6000歩。冬でよかった。冬は天候も安定してるし、夜とはいえ夏のウォーキングは暑すぎる。

モニター期間は2ヶ月間。延長というかもう少し先生の元でがんばりたくて計4ヶ月。先生との相性がよかったのが続けられた理由かも。
着たい服が着れるのはうれしいけど、ズボン系ほぼ買い替えになったのはちょっと痛かった。うれしいけど!!鏡の前で「あ、なんかお腹のシルエットがまずいからやめとこ」がなくなったのもうれしい。

4月になり子供たちが幼稚園に行き始めたので近所のジムへ。ここでも3回のパーソナルのプログラムを申し込んで、私の目的にあったジムマシンの使い方を教えてもらいました。でも結局自重トレーニングのほうがちゃんと負荷がかかっていいらしい。家でもできるしね!

そんなこんなで6月のダイエット結果です。
今やってるのは家で筋膜リリース宅トレ、ジムで筋トレとウォーキングマシン。

163cm、32歳、運動ほんとに嫌い
6/1 54.0kg → 6/30 52.4kg

6月は身内の結婚式で実家に帰ったり、子の体調不良に振り回されたりとなかなかまあ大変だったけど頑張ったんじゃないでしょうか(自画自賛
ずるいので体脂肪は自分だけの記録にします。

たまになんでダイエット続くの?と聞かれるんだけど、あの時払ったパーソナルの代金がもったいないからだよにつきる。
7月もがんばろ〜